クーガー7(RF−877)



 1973年発売で、キャッチコピーは「狙え、クーガ」。

 形状は軍用機を模したミリタリールックであるが形だけであり、ラフな取扱いに耐えない(笑)。

 中波・短波・FMの3バンドを実装しており受信感度も良好だが、短波の目盛間隔が狭く、選局は難しい。どちらかと云えば(中波&FM)に短波がオマケといった使用感である。中波用のジャイロアンテナが装備されており、指向性が強く実用的で、中波での遠距離放送局受信や混信抑制に威力を発揮する。

 このラジオのスピーカーから発する音質が大変聞きやすく、お気に入りの1台なのだ。私が知る限り、オーディオコンポの単体チューナーに組み込まれているAMの音よりよい音で聴こえる。

 私のクーガー7はネットオークションで1200円で買った。音量調整のボリュームがガリが出て、前所有者がボリュームを取り替える際に筐体の穴が合わないので、アルミの板を当てて新しいボリュームとツマミを取り付けてあるのだ。

 よってわが家のクーガー7は見た目が▼だが、実用上は全く問題なく今日も元気に動作している。


当時の広告その1。今でも現行商品であったなら、私は購入したい。(爆)


当時の広告その2。現在でも通用するデザインの良さは特筆に値する。


メーカー  松下電器産業 
受信周波数  MW:525-1605KHz
 FM:76-108MHz
 SW:3.9-12MHz
電源  単2型乾電池4本
 (ACアダプタ使用可能) 
サイズ  235(W)213(H)78(D) 
発売時価格  18,500円 
発売年   1973(昭和48)年


戻る

inserted by FC2 system