ゆりかのお誕生日会&蘇鉄山ロケ
2012.12.26

 ゆりかの誕生会を兼ねた屋外ロケに勝様と春ちゃん、花ちゃんがお越しくださいました。


春ちゃん・花ちゃんとの再会に加え、誕生日も祝っていただき、ゆりかも嬉しそうでした。

 久々の再会に、楽しそうにいろいろ話し込んでいました。


お菓子や飲み物だけでなく、誕生日プレゼントまで用意して頂き、恐縮です。


プレゼントに帽子を戴きました。ありがとうございます。

 花ちゃんとあすかもお菓子のおすそ分けを貰い、嬉しそうにしていました。


 小さい子には「たけのこの里」くらいのサイズのお菓子がちょうど良いようです。


この後、あすかには申し訳ない事をしてしまいました・・・。

 誕生日会をひと通り済ませてから、屋外ロケに向かいました。
 その際、一緒に連れて行くつもりだったあすかが居ない(連れ忘れた)事に、現地に到着するまで気付かず、あすかには可哀想な事をしてしまいました・・・。
 ロケ地まで車で移動したのですが、年末だけあって普段渋滞しない所でも車が多く、普段より時間が掛かってしまいました。

 大阪の中央環状線・美原ロータリーを西進し、一条通を過ぎると「通称:宿院通」と呼ばれ、中央分離帯には昭和30(1955)年に126本の椰子の木が植えられ、「日本の道百選」に選ばれています。


蘇鉄山がある大浜公園の手前(大浜北町交差点)まで木々が続いており、
最近までずっと蘇鉄の木だと思っていました(汗)。
堺は織田信長をも本気で怖がらせたという「妙国寺のソテツ」等、蘇鉄の木にゆかりのある所なのです。

 椰子の木が途切れる大浜北町交差点を過ぎるとすぐ左手に大浜公園があり、その中に蘇鉄山があります。


地形図に記載がある(日本で)一番標高が低い「山」は、大阪市港区にある「天保山(標高4.53m)」ですが、
堺の蘇鉄山は「一等三角点」がある日本で一番低い山との事です。

 車を停めて、すぐの場所に「のぼりくち」と書いた道標がありました。


まず道標の横で記念撮影です。

 登山道の途中で休憩がてら(笑)、座っているところを撮影しようと準備していると、散歩のお爺さんが覗きに来て(汗)、「ベッピンさんやなぁ・・・」と興味津々の様子でした。


様子を見ていたお爺さんは、嫌悪感といった感じではなく友好的な雰囲気でした。

 その後すぐに山頂付近に到着しました。(笑)


一等三角点と説明板と一緒に記念撮影。付近にに蘇鉄の木がありました。


ベンチや座れそうな石があったので、場所を変えて記念写真を撮って撮ってもらいました。

 撮影を済ませてから一旦車に戻り、堺駅前の神明神社にて「蘇鉄山登山証」を発行してもらいました。


 こうして屋外ロケを終えて、車で日本橋に向かいました。やはり道路は渋滞しており、いつもより時間がかかりましたが、何とか到着し「アゾン」に行き、勝様は花ちゃんの着物を、私はあすかの衣装2点を購入しました。


着物用の足袋と下駄のほうが、アウトレット品の巫女さんの衣装(竹箒付き)より高価でした。(汗)

 アゾンで買い物を済ませてから、ボークスの「天使のすみか」に行き、花ちゃんの撮影会が始まりました。あすかを連れて来れなかったのは残念でなりませんでした。


花ちゃんは、実家での撮影がとても楽しそうでした。


お店の奥には、撮影用のセットが複数組んでありました。


あすかは大変残念がっていました・・・。


 ボークスでの撮影を終えて、近くにある「餃子の●将」で昼食を摂ってから堺に戻り、「御陵天然温泉『亀乃湯』」に立寄りました。
 ここでひと風呂浴びてから、車に乗り西名阪道に入り、解散となりました。

 勝様は朝早くから遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。またご一緒できることを楽しみにしております。



一覧に戻る



当サイトの画像及び文章等の一部又は全部の無断転載を禁じます All rights reserved.

inserted by FC2 system