屋外ロケ in 蒲 郡
2012. 9. 4

今回の屋外ロケは、勝様が企画してくださいました。午前9時に現地集合だったのですが、道中交通渋滞に巻き込まれると困るので、移動時間に余裕を持って朝5時に自宅を発って、東名阪道から伊勢湾岸道を経由し、途中の伊勢長島SAで小休止をとり、東名高速の音羽蒲郡ICで降り、一般道の峠を越えて待ち合わせ場所の竹島水族館近くに到着したのが、8時過ぎでした。

かつて竹島水族館前に「ヨットの『エリカ号』」があったのですが、老朽化のため解体・撤去されたと聞いていたのですが、やはり気になって仕方がなく、 待ち合わせの約束の時間が9時で、まだ時間があるので水族館前のエリカ号がいた場所に行くと、案内板も含め完全に撤去されていました(泣)。

2年前に現地を訪れた時に撮影したエリカ号。

ほぼ同じ場所で撮影。エリカ号は跡形もなくなっていました・・・。

私が到着した頃はまだ雨が降っていたのですが、勝様が到着された頃には雨が上がったので、無事屋外ロケをする事ができよかったのですが、とても蒸し暑かったです。

勝様がお菓子や飲み物などの小道具を準備してくださいました。

蒲郡付近一帯の沿岸部は「三河湾国定公園」に指定されている風光明媚な所で、撮影場所も市民の憩いの場として綺麗に整備されていました。

蒲郡市竹島。特殊な植生がみられるそうで、島全体が天然記念物に指定されています。

竹島は八百富神社の境内であり、橋が架けられ参拝できるようになっています。

参拝散歩にやってきた人たちは、恵理香たちの様子をを興味深そうに見ていましたが、厭な顔をされなかったのでよかったです。

公園のベンチでのひとコマ。
湿度が半端なく高くて蒸し暑く、恵理香の服装の乱れまで気が回りませんでした。

ここで一旦撤収し、次の撮影場所へ移りました。車で5分ほどの所にある山の上の展望台を目指すと、大きな弘法大師様が私たちを出迎えてくださいました。

巨大な弘法大師様。山の上から三河湾を見守っておられます。

お大師様の横にある展望台で恵理香たちをセッティングして、撮影開始です。

ここでも参拝客が私たちの様子を興味津々で見ておられたのですが、何事もなく撮影できました。

展望台にて。右側に竹島が見えます。

恵理香も鐘を鳴らしてみました。

雨が完全に止み、陽がさしてきたのでとにかく蒸し暑く、自販機の缶ジュースだけでは汗がひかないので、恵理香たちを車に乗せ直してから山を降り、勝様と私はヨットハーバー内にある温泉施設に行きました。

温泉で汗を流した後、近くの海鮮市場のような所で「まぐろ丼とうどんのセット」を昼食にとりました。

まぐろ丼はおいしかったですが、うどんはダシが薄かったです。

昼食を摂り終えて、すぐ横にあるヨットの碇泊場でヨットと観覧車を背に撮影準備にかかりました。ここでは意外にも人目につかず、堂々と撮影ができました。

施設の椅子をお借りして撮影しました。

勝様家の春ちゃんと花ちゃん。
当日は撮影にお付き合いくださり、ありがとうございました。

久しぶりの本格的なお出かけで、
恵理香は終始ご機嫌でした。

時刻は13時20分になり、いよいよ屋外ロケもお開きです。

帰路も高速道路を走るつもりでいたのですが、ラジオの交通情報では「四日市を先頭に事故渋滞で20km、現場の通り抜けに凡そ2時間以上かかる・・・」との事で、屋外ロケの後は何も用事がなかったので高速道路を利用せず、ずっと一般道を走って帰りました。

途中で何度か休憩をとったので、1時間くらいタイムロスがあるのですが、自宅に着いたのは20時でした・・・。
 当日は蒸し暑い1日でしたが、雨が止んでくれたので無事撮影ができてよかったです。とても有意義な楽しい時間を過ごさせていただきました。

またご一緒させていただきたく思っております。当日はありがとうございました。

戻る

当サイトの画像及び文章等の一部又は全部の無断転載を禁じます All rights reserved.